藤みのり&ベリーA☆☆

2011年06月27日

今日も 蒸し暑かった~ガーン

途中 雨 雨が 降ったり止んだり

雨が降ると 余計に 蒸し暑くアセアセ 

サングラス が  曇って 作業しにくい

藤みのりの 房を 整えるのが 

かなり 難しい~大泣き

1房に 31粒が 理想らしいがちっ、ちっ、ちっ

いちいち 数えるのは 無理だ~溜め息

1粒が かなり大きくなるので

間引きを こまめに しないと 割れて大変な事になる

でも 間引き過ぎると は抜けに…

難しいよ~大泣き

それに 台風のせいで かなり 粒が落とされ

傷が いっぱいあったなき

日差しが当たって 梅が熟したようなっていた

ほんと 藤みのりは 難しいで~すタラーッ


グリーンの ふじちゃん

ちょっとだけ 粒を 落としました
まだ これから 落とすのかなぁ~
31粒は 絶対に あるよね~


藤みのり&ベリーA☆☆ 

みずいろの ふじちゃん


藤みのり&ベリーA☆☆ 

レッドの ふじちゃん

藤みのり&ベリーA☆☆


ブルーの ベリーちゃん
ちょっと これは ずん胴に なると
言われて いたけど ほんと ずん胴ですね
右上のが ちょうど 理想の形かなぁ
              ↓

藤みのり&ベリーA☆☆

きいろの ベリーちゃん
藤みのり&ベリーA☆☆

あとは このまま 間引きを し続けて
防除を して それから 袋をかける らしいです
7/5日 ~ 7/10日までの間に 
終わらせる らしいです
頑張ります



隣の園は お盆に 出荷出来るように
ビニールハウス状態にし 早くから 作業を
されていて 今日藤みのりに 色が来たーと
大喜びされていました
台風のせいもあり かなり 落ち込んでいらっしゃたので
苦労したけど  本当に 良かったと おっしゃてました
ピカピカおめでとうございますピカピカ拍手

私も 早く 喜べる日がきてほしいなぁ~ハート 




Posted by ぶどうちゃん at 22:34│Comments(5)
この記事へのコメント
ぶどう大きくなったね。
楽しみです♪
Posted by ゆかおちゃんゆかおちゃん at 2011年06月27日 22:49
こんばんは。
こんなに大きくなって・・・楽しみですね(#^.^#)
Posted by ねぇね at 2011年06月27日 23:17
ゆかおちゃんさん・ねぇねんへ

ほんと うれしくて めちゃめちゃ楽しみで~す❤
Posted by ぶどうちゃん at 2011年06月28日 00:57
ブログを読ませていただいたので、
見よう見まねで間引いて
袋をかけたら10袋もありました、ばんざ~いの心境です。
シロート庭マスカット士^^。
つぶを間引いてると女房がもったいない!
あれを言われるとビビってしまいます(笑)
Posted by 太陽 at 2011年06月28日 16:41
太陽さんへ
こんばんは(^O^)

良かったですね 10袋もあったんですね~
出来上がるのが 待ち遠しいですね♪
粒間引きは とても 大切な作業らしいです
間引かないと 割れて 腐ってしまうみたいです
でも 無事に 間引けて良かったですね(*^_^*)
Posted by ぶどうちゃんぶどうちゃん at 2011年06月28日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。