タネなしぶどうの出来上がり~

2011年05月23日

ぶどう ぶどう ぶどう

今日も朝から雨

それもかなり寒かったタラーッ

カッパを着て山へ クローバー

   ~~  タネなしぶどう をつくろうgood ~~


ベリーAは こんな感じに大きくなったら 薬をつけてもいい~

タネなしぶどうの出来上がり~


大きいほうの枝の先から 12 ~ 15 くらい小枝を残し

あとは全部とってしまう

また この加減が むずかしいの 大泣き 

多くても 少なすぎてもだめなのよぉ~
 

一番先は 少しだけ 摘んでおく 

これ以上伸びないようにネアップ



  こんな感じで出来上がり~
 
メロメロ  カットしたては なんかかわいいでしょう ハート
タネなしぶどうの出来上がり~


こうなったら 薬をつけて OKよ音符

薬をつけたら もう一つの枝は 必要ないので とってしまう

ついでに この枝は薬をつけたよ~
というしるしも兼ねてとってしまうの
実によって大きくなる時期が違うから 
薬つけの時期がずれるの



 ~ 花まる いよいよ 薬をつけます花まる 拍手


タネなしぶどうの出来上がり~


専用容器で 全部 実がつかるように 

音符 チャプ チャプ 音符 つ け る


これで タネなし ぶどう の出来上がり拍手







Posted by ぶどうちゃん at 23:02│Comments(4)
この記事へのコメント
おはようございます☆

へ~(o^∀^o)
種無しってそうやって作るんや♪
知りませんでした☆
美味しいぶどうお願いします☆
Posted by ☆ニャ子☆ at 2011年05月24日 08:31
こんばんは~(=^・^=)

そうやって、手間暇かけて美味しいぶどうが出来るんやね。。。

収穫するのが楽しみですね.....(≧∇≦)
Posted by ポンズ at 2011年05月24日 20:06
こんばんは
素敵やわ~
子育てのよう

なんかキュンとした~
Posted by ゆかおちゃん at 2011年05月24日 21:09
☆ニャ子☆さん・ポンズさん・ ゆかおちゃんへ

かなり手間暇がかかりますよね
ほんと子育てのようですね~
手間をかけた分、おいしいのができるんですネ

義父母がこんなに
大変な作業をしていたなんて……
この味?を絶やさないよう
☆おいしいぶどうを収穫しますネ☆
Posted by ぶどうちゃんぶどうちゃん at 2011年05月24日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。